滋賀大学軽音楽部LIVE情報とその日常。

滋賀大学軽音楽部の情報についてお届け致します。

音楽とは。

お久しぶりです。HP係の75と申します。

 

今年度は1回生がなんと!!!!

 

🎉🎉22人🎉🎉

 

も入部してくれました!!

私事ではありますが入部して3年目、やっとこさ先輩の自覚ができるようになりまして、沢山入ってきた後輩にとって少しでも「こいつかっこいい!」「上手いなぁ、憧れるなぁ。」と思ってもらえるような先輩になりたく日々、向上心しか湧きません。

 

そんな軽音部にも仲間ではなく時には敵、ライバル相手となる時があります。

 

それは、"オーディション"です。

学祭に出演できるバンドとバンドの出演順が決まるわけですがそれはつまり、

"軽音部に存在するバンドの実力が数値化されて「いいもの順」に並べてみることができる"ということです。

 

自分の価値が決まるわけですから凄く怖いですよね...。

でも私は、こういった闘いを乗り越えてより活気にあふれ、団結感が生まれ、部全体がより素敵なものになっていくような気がするのでとても大事な行事だと思っています。

 

私自身今回のオーディションは自分の演奏に悔いを残して終えたので不満足ではありましたが、その反面新しいスタートを切れたバンドもあり「開学祭、いいライブにしよう」「次の秋学祭はもっといい演奏するんだ!」と思える所もあったのでとても良い経験になりました。

 

ギターボーカルを始めて1年とちょっと経ちましたが、やはり楽器を極めるというのは難しいですね!!!

 

1つの楽器、パートを自分のものにすることができている仲間や先輩、後輩の姿を見るといつも頭が上がりません。

 

私もギターボーカル力をもっと磨いて自分にしかできない、自分にしかない色を音楽にのせて届けられたらと思います。

 

 

 

 

やはり、音楽って素晴らしい。